RapidILLとは

従来型ILLサービスと一線を画すILLプラットフォーム

既存のILLサービスに伴う図書館員の作業から、無駄を省きより簡潔に、そしてより簡単に行えるように合理化を行った新時代のILLサービスです。

ILL作業の合理化を行うことにより、スピーディーに手配が行え 利用者へのサービス向上にもつながります。年間購読型サービスなので費用計上しやすく予算申請が行いやすくなります。


RapidILLの特徴

ILL(複写)業務を効率化

従来のILL作業と違い図書館員が依頼先を決定するための所蔵調査・送料・手数料の確認を行う必要はありません。
システムが自動的に依頼館を決定します。

※ 年間購読費用に含まれます。


ILL手配完了の時間短縮

電子ファイルでやり取りを行うため、郵送時間は国内・国外でも変わらず最短で入手できます。煩わしい送付作業はありません。簡単に行えます。 業務の効率化(自動化)と相乗して、手配完了の速度を向上させます。

※ サービスは24時間以内の完結を目標としています。


ILLリクエスト成功率

効率化された仕組みと全世界の参加機関が対象となることにより、高い成功率(95%*)を誇ります。

* RapidILL参加機関全体での成功率です。


「依頼」と「受付・貸出」のバランス・負荷の平準化

図書館間”相互”貸借の理念を尊重します。


RapidILLのワークフロー

依頼
依頼時はフォームに入力し依頼を行うだけ!  届いたPDFは適切に処理を行って文献を利用者のもとへ

受付
依頼に伴い電子(PDF)ファイルを用意しプラットフォームへ  アップロードするだけの簡単な作業です。


RapidILLでコスト削減

ILL担当図書館員の労力・作業時間を大幅にコストカットします。

  • 受付できる所蔵館の確認
     -> 自動化
  • 受付できる館が複数ある場合の、依頼先選定
      -> 自動化
  • オープンアクセス論文での入手調査
     -> 自動化
  • 同一館へ依頼を行わなければならない時の心的負担
     -> プラットフォームが肩代わり
  • 金銭管理不要 (相手館・利用者)
      -> 年間購読費用のため、都度の管理はありません。カウンターでの帳簿管理・相手館への振り込みなどから解放

RapidILLの機能


RapidILLについて

1997年にアメリカ コロラド州で起きた壊滅的な洪水により コロラド州立大学の図書館も壊滅的な被害を受けました。 大学図書館スタッフは、このような状態であっても利用者へサービスを提供するために、どうすればよいのか?と考えそれを形にしました。

それがRapidILLプラットフォームです。  目標は、文献依頼の所要時間を短縮し同意した相手図書館から
資料を迅速に入手することでした。

時は経ち、現在はEx Libris, Part of Clarivateから商用サービスとしてプラットフォームを維持しています。  商用サービスとなって以後も、立ち上げの理念を尊重し
貢献の精神を現在も引き継いでいます。

  
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